誰だって細々と作業内容を指示されるとうっとおしい。
(まあ新人で、右も左もわからなければ別だろうが)
しかも、その内容が形式に関することばっかりだと、
やる気そのものが失せる。
作業の本質は目的の達成にある。
それが損なわれてしまったら意味が無い。
アジャイルプロジェクトマネージャは、
1.チームの意識を成果の提供に集中させる。
2.個人の集合を一つのチームへと形づくる。
3.個人個人の能力を引き出す。
4.チームに必要なリソースを提供し、障害を取り除く。
5.顧客のコーチング
6.チームのリズムを取る。
そして、コーチングとマイクロマネージメントの違い。
「成果を出すために、何か手を貸せることはあるかな?」
「XXX番のタスクは、どうしてまだできていないんだ!」
なるほど。
うーむ、できるか俺に?